大和ハウス xevo LIMITED(奏でる家)建築の記録

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。

2020/10/25 まちなかジーヴォ見学

 

以前大和ハウスから初回間取り提案を受けた話を記事にしました(下記リンク)が、同日に大和ハウスの分譲住宅である、まちなかジーヴォを見学させてもらっていましたので、今回はその時の話を書きます。

berry42282007.hatenablog.com

 

まちなかジーヴォ見学

見学させてもらった家は、閑静な住宅街にありました。落ち着いた雰囲気の街でいい感じですが、駅からは遠いので不便そうです。そしてなぜかxevo Σでした。高級なやつです。近くにxevo limitedの家がなかったのかもしれません。xevo Σはやはり見た感じもどっしりしていて高級そうですw価格は確か5700万円程度と言っていたので我々には手の届くはずはなく‥。

外観ですが、まず目を引いたのが木目調の軒裏です。耐久性や見た目から屋根材は気になっていましたが、家を近くから見ると軒裏も案外目に入るのですね。木目調の軒裏はなかなかかっこよくて、ぜひ我が家にも採用したいと思いました。

そして内装ですが、対面キッチンのダイニング側がカウンターとなっており、そこの壁の一部がタイル(本物のタイルではなく、タイル風のクロスかもです)になっていてオシャレでした。妻が気に入ったポイントです。タイル(風のクロス)もぜひ採用したいと思いました。

これまで建売住宅や分譲住宅を見学しても「ふーん、いいですねぇ」としか思いませんでしたが、今思えばこのまちなかジーヴォ見学は割と参考になった気がします。

 

xevo Σとxevo limitedの違い

営業さんの中では我々の予算を聞いた時点でxevo Σではなく、xevo limitedが前提となっていたと思いますが、xevo limitedについて大和ハウスのウェブサイトを見ても記載がなく、いまだになんなのかよくわかりません。営業さんに聞くと、xevo Σは最近のシリーズで鉄骨の断面をΣの形状にすることで耐震性を向上させており、xevo limitedは前のシリーズだけど、今でも販売しており、価格も抑えられるためxevo limitedで提案することも多いということでした。展示場ではxevo Σとxevo limitedの断熱材の比較が展示されており、厚さが全然違くて、悲しくなりました。ただ内装や外装で選択肢がxevo limitedの方が多くていいですよと営業さんが慰めてくれました。ちなみにxevo Σのさらに上のxevo Σ premiumというのもあるそうですよ。

 

次回

次回はセキスイハイム初回間取り提案の話です。ちなみにこの時点では私自身はハイムの工場生産とタイル外壁、耐震性が魅力的で、一番気に入っていました。