大和ハウス xevo LIMITED(奏でる家)建築の記録

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。

2021/2/27-3/20_木工事

今回は木工事についてです。

我が家の場合は、基本的に二人体制で木工事を進めてくれていました。二人とも割と気さくで、見学に行った際には色々説明してくれました。

工事内容としては床に板を敷き詰めたり、

フローリングを張ったり、

石膏ボードを張ったり、ケーブルや配管を通したり、

といったとこですかね。

 

それとリビングにはスタディスペースが作られていました。



 

あと、我が家自慢の防音室も途中経過を見ることができました。

普通の部屋と同じように、石膏ボードまで張り、その内側に吸音材を張る感じです。

断面はこんな感じです。

 

木工事と同時に外壁の隙間のシーリングの施工も進められていたようです。作業自体は見れていませんが。

全部シーリングが埋まるまで結構な期間がかかっていて、水が入ると嫌なので、早く埋めてほしいなぁとずっと思っていました。