大和ハウス xevo LIMITED(奏でる家)建築の記録

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。

2020/10/25 ダイワハウス初回プラン提案

今回はダイワハウスが初めて間取りプランを提案してきた時の話です。

 

間取り提案

我々が各ハウスメーカーに予め伝えていた要望は次の通りです。

①予算:土地・諸経費込みで4,000万円
②駐車スペース:軽1台+普通車1台分
③間取り:LDK+洋室2部屋+主寝室+防音室
④洗面所と脱衣所は別

(④については大和ハウスに伝え忘れていました)

 

写真が残っていたので、さっそく提案の間取りを見ていただきましょう。(一部落書きがありますが気にしないでください)

まずは1Fです。

f:id:berry42282007:20210501002346j:image

 

次に2Fです。

f:id:berry42282007:20210501003249j:image

 

ヘーベルハウスもそうだったのですが、2階リビングの提案ですね。流行なのでしょうか。

駐車スペースはギリギリ2台で縦列ですね。基本停めるのは1台なので縦列でも許容です。

そして防音室は4.5畳ですが、壁が厚いので実質4.1畳ほどとのこと。

LDKがズドンと直列に配置されているのが素敵です。

金額については教えてくれませんでした。もったいぶっちゃって。

 

防音室の広さ

この間取りを見た後の雑談でのやりとりです。

妻「将来ピアノ教室やるかも」

私「そうなの?(聞いたことなかったぞ)」

私「もしピアノ教室やるなら4.5畳じゃあ狭くない?」

妻「うーん・・」

妻「しかも実家からグランドピアノ貰うかも」

私「グランドピアノってでかいやつ?」

妻「そう」

私「・・・。」

私「・・防音室広くしよか」

妻の実家がピアノ教室をやっていることもあり、妻が言うように、もしかしたらうちも開業するかもと考えると4.5畳は厳しいと感じました。ただ他の部屋が犠牲になるため、防音室はグランドピアノがギリギリ入る6畳にする事としました。

 

修正要望

次回打ち合わせまでに下記修正を入れてもらうことにしました。

  • 防音室を6畳に変更
  • 書斎の取りやめ
  • 脱衣所と洗面所を分割
  • ベランダの奥行きを拡大

書斎は使わなそうなので不要。

ベランダの奥行きについてはアパートのベランダが狭く、洗濯物を干すときにもの凄いストレスなので追加で要望しました。

 

次回

次回はパナソニックホームズの間取り提案です。