大和ハウス xevo LIMITED(奏でる家)建築の記録

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。

2021/2/28_建て方立会

かなり久しぶりの更新です。

ブログ更新をさぼっている間に娘が生まれました。やっぱり子供が生まれてみると、もっとこうしておけば良かったなと思うことがありますね。たとえば我が家は2Fリビングなのですが、もうちょっと階段の勾配を緩くすれば良かったとか。

逆に間取りで正解だったのは、LDKと隣接する部屋を独立させたことです。間取りを検討していた時は、よくあるタタミスペース的にLDKと繋げるべきか悩みましたが、その場合子供が寝てるときにかなり音に気を使うことになると思います。キッチンで片付けなどをしたら確実に起きてしまいますね。

 

今回の本題は建て方立会の話です。

建て方工事が終わった時点で現場監督に内部を案内してもらいました。基礎の時点では各部屋がかなり狭く感じましたが、立体的になって中に入ってみるとなんとか生活できそうな広さに感じますね。

一通り内部を見終わるとマッキーを渡され、柱に落書きしてくださいと。何を書いたらいいのやら。とりあえず名前を書いたり、「家内安全」を書いたり。

こんどはゴールドのソケットレンチを渡され、梁にセットされたボルトを締めてくださいと。建て方工事の最後は施主自身の手でということらしいです。もちろん構造上なんの影響もないところで、バカ穴にボルトナットを締め付けるだけです。

脚立に上がり、やたら強く締め付ける妻。

見ていた私は塗装が剥がれてしまいそうだから軽めにしてくれと思っていましたが、今思うと、決して倒壊することがないよう、気持ちを込めていたのかもしれません。

 

がっちり締結されました。

締結完了後、営業さん、現場監督から「おめでとうございます」をいただきました。

家を建てるということはただの買い物ではなく、特別なものなのだと改めて感慨深くなりました。

 

そして最後に記念撮影。

この飾りは後日、屋根裏に設置されたようです。