大和ハウス xevo LIMITED(奏でる家)建築の記録

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。

間取りのこだわり

はじめまして!
もっと早めに登場する予定だった妻です。

旦那がスマホとにらめっこしながらブログを書いているのを、楽しみに読んでいましたが、私も家づくりへの思いを少し書いてみます٩( ᐛ )و


まずは、家づくりで叶えたかったこと
①防音室を作ること
動線を考えた水回り(キッチン、洗面、お風呂、トイレ)

です!!

防音室については、旦那が書いているので省略しますが、水回りについては、快適に暮らす上ですごく大事ですよね!!そこまで家事をバリバリするわけではないですが...(-_-)

その中でも脱衣所と洗面所を分けるために、色んなハウスメーカーと何回も間取りを考えました。

分ける理由としては...
誰かがお風呂に入っていても洗面所を使える!
→これかなりストレス減ります。誰かがお風呂に入っていても化粧落とせる、ドライヤー使える、歯磨きできる。待つ時間が減るってノンストレスです(`・∀・´) Stressless

あと将来娘ができて、お父さんの余計なストレスも減るかな?など、先のことを考えると少し狭くても別々にしようとなりました。


ダイニングを広くしたいのもあり、洗面所1畳、脱衣所1畳というスペースしか作れず、洗濯機は脱衣所ではなくリビングに収納スペースを作ることにしました。
(1畳の脱衣所に洗濯機を置くと、実質半畳しか着替えるスペースがなく、かなり窮屈になるので、それだけは避けたかった...)


実際の間取り↓

f:id:berry42282007:20210504234349j:image

(ペンで指した部分が洗濯機置き場です)


実際に住んでみて、特に不自由なく快適に過ごせているので、洗面所と脱衣所を分けて正解だったなと思っています。