大和ハウス xevo LIMITED(奏でる家)建築の記録

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。

2021/4/10_外構工事

久しぶりの更新は外構についてです。

作業を見学したかったのですが、大した工事ではないので一瞬で終わったらしく、見に行った時には完了していました。

外構の内容は下記記事をご参照ください。費用も載せています。

berry42282007.hatenablog.com

 

まずは駐車スペース。縦列です。普通車2台がギリギリ駐車できるくらいです。費用削減のため、タイヤが通るところだけコンクリートで他は砂利です。

 

次は機能門柱とポーチの目隠しです。門柱はラスティックオークがいい感じです。目隠しは当初いらないかなぁとも思っていたのですが、採用しておいて良かったです。家の前は近所数軒の住民しか通りませんが、案外精神的に安心します。

 

家の正面の猫の額ほどのスペースはあえて砂利やコンクリートを入れずに土のままにしています。今は一部土を入れ替えて木を植えたり、家庭菜園したりしています。水道付けてもらっています。

 

外構はこんなもんです。こだわりもないし、もっとこうすれば良かったとかもないですね。