大和ハウス xevo LIMITED(奏でる家)建築の記録

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。

2021/3/27_修正依頼

今回は工事中に見学に行った際に気になった点を修正してもらった話です。ちなみにいつの間にかクロス貼りの作業は完了していました。

 

①コンセントの向き

まずはダイニングテーブル近くのコンセントについてです。

コンセントの配置を決める際に、ホットプレート用にダイニングテーブル近くにコンセントを付けることにしていたのですが、2口縦並びより、横並びの方が使いやすいですよと設計さんにアドバイスをもらったので、そうすることにしていました。

で、実際設置されたのがこちら。

これじゃない感w

2口それぞれ90度回転させたタイプだと思っていました。私は、もう設置されちゃったからしょうがないかと思ったのですが、妻が現場監督に代えられないんですかと聞いたところ、案外あっさり代えられますと言って、対応してくれました。

変更後がこれです。

言ってみるものですね。このタイプのコンセントは充電器とかが干渉しにくく、使いやすいです。むしろスタディスペースのコンセントも全部このタイプにすれば良かったと妻が軽く後悔しています。

 

②給湯器操作パネルの位置

次は給湯器の操作パネルです。

初期の図面では給湯器の操作パネルはリビングの中心辺りにあったのですが、キッチン辺りに変更してもらっていました。最終図面で反映されていることをしっかり確認しました。が、実際にはリビングの中心辺りに設置されていました。

左からインターフォン、給湯器、空気清浄機の操作パネルです。

こうなってしまった原因を聞いたところ、古い図面が現場にあり、それに従って施工されてしまったとのこと。これも修正してもらい、正しい位置であるキッチン辺りに移動させてもらいました。しかし図面の配布管理どうなってるんだか。


③防音室のドア

最後は防音室のドアです。

おわかりいただけただろうか。

ドアノブが壁に当たっています。防音室のドア結構重いので、壁に当たったら凹んでしまいそうです。他の部屋はドアのストッパーが付いてるのに防音室だけ付いていませんでした。

現場監督に連絡し、ドアストッパー付けてもらいました。

 

 

入居後もいくつか不具合などが見つかり、修正してもらったところがあるのでそのうち詳細を書きたいと思っています。