大和ハウス xevo LIMITED(奏でる家)建築の記録

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。

積水ハウスとミサワホーム

 

f:id:berry42282007:20210421222911p:plain


はじめに

今回は妻に間取りのこだわりポイントを書いてもらおうと思っていましたが、まだ時間がかかりそうなので予定を変更させていただきます。

今回の内容は、積水ハウスミサワホームを訪問したときの記録です。この2社も訪問していたのですが、間取り提案の依頼はかけませんでした。

 

積水ハウス展示場訪問

大和ハウスとの打ち合わせで住宅展示場に行った際に、暇だったのでついでに積水ハウスの展示場も行ってみました。

中に入るとお決まりのアンケート記入。その後展示を案内してもらいました。が、内容は全く覚えていないです。

次に予算の話になり、これまたお決まりの土地、各諸経費込みで4000万円です!とはっきり、きっぱり言ったのですが、お二人なら6000万円くらいローン組めますよと営業さん。ほんとこの人何言ってるのって感じでした。借りれるかが問題なのではなく、返せるかが問題なのだ、と強く言いたい気持ちを抑えるのに苦労しました。

最後にファイナンシャルプランナーの無料相談を案内してくれるというので、とりあえず申し込みました。

帰宅後、6000万円のインパクトが強すぎて積水ハウスはないなということで、候補から外しました。ファイナンシャルプランナーの相談も積水ハウスを勧められそうだし、めんどくさいし、なのでキャンセルしました。

積水ハウスって販売戸数毎年1位とか2位とかですよね。お金持ち多いんだなぁと驚きです。

 

ミサワホーム分譲地訪問

みんな大好きコスモス(ドラッグストア)に買い物に行った際に、近くでミサワホームの分譲地があり、公開しているようなので寄ってみました。そこは条件付き土地や、建売物件、モデルハウスが揃っている比較的大きな分譲地でした。飛び込みでしたが、他に客もおらず、営業さんがモデルハウスを案内してくれました。

モデルハウスは中二階があるような構造で、中二階部分の半分は収納、もう半分は吹き抜けのようになっており、1階リビングの天井が高くて、なかなか魅力的でした。説明が絶望的に分かりにくいですね。すみません。

営業さんが、うちの壁は丈夫なので、ちょっとやそっとじゃ穴あきませんよ、と言いながら壁をバシバシ叩いていたのが可笑しかったです。まあ後で知ったことなのですが、木質パネル工法なので壁が丈夫なのは当然なのかもしれないですね。

ミサワホームは基本的に木造なので冷やかし程度に見学したのですが、その後営業さんからの電話とメールがちょっとしつこかったです。

 

次回

次回こそは妻が書きます。と言いたいところですが、いよいよ新居への引越しや結婚式の準備等でバタバタしているので、また私が書くかもです。内容はまだ決めていません。たぶんヘーベルハウスとの初回打ち合わせの時のことを書くと思います。