大和ハウス xevo LIMITED(奏でる家)建築の記録

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。

2021/2/22-2/25_足場、建て方工事

基礎が完成したら、次は足場工事及び建て方工事です。

 

まずは足場工事後

たまたま会社が休みだったので、お昼頃様子を見に行ったのですが、すでに終わっていました。

 

立て方工事は住宅建築においては最も大きなイベントの一つなので、立ち会いたかったのですが、平日だったため残念ながら立ち会えずでした。

現場監督が工事中の様子を撮って報告してくれました。

仕事帰りに現場に寄ってみたところかなり進んでいました。

 

そして建て方工事2日目も会社帰りに寄りました。

屋根が付き、雨が降っても安心です。

建て方工事は終了し、次の木工工事担当の業者さんが来ていたので運良く中を見させてもらえました。

わー、ギラギラ。

はしごを使って2階へ。

鉄骨かっこいい。

 

一気に工事が進んでびっくりです。我々は立ち会えなかったのですが、向かいの家のお婆ちゃんが建て方工事中ずっと見守ってくれていたそうです。