大和ハウス xevo LIMITED(奏でる家)建築の記録

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。

2020/10/31 大和ハウス間取り修正

前回の記事にて次はセキスイハイムの工場見学に行った話を書くと言いましたが、あれは嘘です。工場見学は時系列的にまだ後の方だったので、またこんど書きます。

今回は大和ハウスの間取り修正案が出たときの話にします。なお、初回間取りプランの話は下記リンクをご参照ください。

berry42282007.hatenablog.com

 

間取り提案(2回目)

初回の間取りはいまいち魅力を感じなかったわけですが、今回はなかなかいい感じになっていました。

ではさっそく1Fです。

f:id:berry42282007:20210523200606j:plain

1回目の提案では、家の形は長方形だったのですが、今回は写真左下の部分がカットされています。これは駐車スペース(上の画像には写っていませんが、家の右側が駐車スペースです)の幅を広げるため、土地に対してなるべく家を左に寄せた結果、カットせざるを得なかったとのこと。ただこれにより駐車スペースの幅が3mとなり、余裕ができました。

その他の変更は、防音室を6畳にしてもらったり、配置がかなり変わったりしています。

 

続いて2Fです。

f:id:berry42282007:20210523200553j:plain

妻の要望通り、洗面室と脱衣室を別にしてもらいました。それとバルコニーも広くしてもらいました。アパートではバルコニーが狭く、洗濯物を干すときに凄くストレスだったのですが、これでストレスも少しは解消されそうです。

バルコニーが内側に広くなった分に合わせて、要望はしていませんでしたが、カウンター(スタディスペース)も設けてくれていました。このカウンター、郵便物や細々したものを置きっぱなしにしてしまいそうですが、ちょっとしたパソコン作業などに活用できそうです。さらにカウンターの左側に物入も追加してくれていました。

こちらの要望はすべて入っていましたし、要望以外のことも提案してくれて、かなり満足度が高くなりました。

そして見積額ですが、土地代(1280万円)及び諸経費込み、値引きなしで確か4500万円くらいだったと思います。

 

次回

次回はパナソニックホームズの展示場でVR体験をした話です。やはりパナは今どきの技術を取り入れていますね!