大和ハウス xevo LIMITED(奏でる家)建築の記録

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。

間取り提案の依頼

f:id:berry42282007:20210417231551p:plain

要望

前回の記事の通り土地が決まりましたので、いよいよ本格的にハウスメーカーを選択するために、各社に間取り提案を依頼しました。土地の詳細については下記をご参照ください。

berry42282007.hatenablog.com

 

各社に伝えたこちらの要望は次の通りです。

①予算:土地・諸経費込みで4,000万円
②駐車スペース:軽1台+普通車1台分
③間取り:LDK+洋室2部屋+主寝室+防音室
④洗面所と脱衣所は別

 

まず、①予算については4,000万円では無理そうだなぁというのは薄々気付いてきたのですが、とりあえず4,000万円を目標に頑張ってもらおうということで設定しました。

②の駐車スペースについて、現状は妻が結婚前から乗っている軽1台と私のバイク1台だけなのですが、親戚や友達が来たときのために広めにしておきたいと思いました。庭はあった方がいいけど、管理が大変そうだし、バーベキューとかなら駐車スペースですればいいかなと思い、庭は希望に入れませんでした。

③の間取りについては、今は子供がいませんが、将来的には2人欲しいということで子供用の部屋を2部屋。

④の洗面所と脱衣所を別にすることについては妻の意見であり、私はこだわりがありませんでした。この件は次回の妻に書いてもらおうと思います。

 

100平米の土地にこれだけの要望が実現可能なのか心配になりながらも各社に投げつけてみました。

 

依頼したハウスメーカー

間取り提案を依頼したのは次の4社です。

 

当ブログを読んでいただいている方はご承知かもですが、これまでヘーベルハウスは候補にありませんでした。その理由は金額が別次元だと思っていたからです。しかしながら大和ハウスの営業氏がどこと比較しているのか探りに来たときに、ヘーベルハウスを結構ライバル視してて、金額も最近はビックリするほど高くはないですよ。と言っていたのでそれだったら一回コンタクトしてみようかなと思い、展示場を訪問することにしました。事前に電話とメールで土地の情報とこちらの希望を伝えることで1回目の打ち合わせから間取り提案を用意してくれるという仕事の早さ。大和ハウスも余計なことを言わなきゃいいのに。

 

次回

次回は洗面所と脱衣所を別にしたい理由などを妻に書いてもらおうかと思います。妻初登場です。ご期待ください。