大和ハウス xevo LIMITED(奏でる家)建築の記録

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。

2020/11/01 パナソニックホームズ VR体験

f:id:berry42282007:20210529234940p:plain

 

以前パナソニックホームズにて間取り提案をしてもらいましたが、今回はその間取りをVRで体験させてもらったときの話です。なお間取り提案の話は下記リンクをご参照ください。

berry42282007.hatenablog.com

 

VR体験

VR。そう、少し前に流行ったVirtual Reality(仮想現実)です。パナソニックホームズではVRを使って、まるで実際に家の中にいるような体験できます!さすがパナソニック

我々も前回提案してもらった間取りで3Dモデルを作成してもらって、いざゴーグルを装着して体験。あまり長時間やると気持ち悪くなる場合があるということで、妻と私とで10分交代くらいで各部屋を見ることができました。

平面図だと広さとかあまりイメージできませんが、やっぱりVRだと感覚が掴みやすくて素晴らしいですね。ゴーグルを付けながら少し歩いてみたり、手を伸ばしてみたり。

VRで玄関、各部屋の広さは十分だなと感じました。問題は2FのLDKです。下の画像のようにLDKが直列的に並んでいるのですが、なんだかダイニングとリビングとの間隔が狭い気が‥。ダイニングに立つとテレビ近いなぁという感覚でした。これはほんと間取り図ではわからなかったので、VRで体験できて良かったです。

f:id:berry42282007:20210504204221j:plain

 

見積

VR体験後は現実に戻り、お金の話です。提示された金額は、本体金額2600万円(税抜き)くらいでした。これに外構と地盤改良で各100万円、土地1280万円、ローンにかかる費用やその他もろもろの費用、消費税を足した総額でなんと、4850万円くらいでした‥。高い!だが我々には会社の福利厚生の割引き2%と、妻の実家がパナソニックホームズなので10%引きがある(割引は本体金額のみに適用)。さらに、妻の実家がパナソニックホームズでリフォームをしていて、お義父さんが担当者と我々の家について喋ってくれて、浴室乾燥をサービスすることと、さらに割引するよう頼んでくれたとのこと。頼もしい。その結果、総額で4200万円を少し超えるくらいになっていました。割引額を見るとえげつない。いやぁ相当頑張ってくれたと思います。

 

次回

次回はヘーベルハウス最終見積の話です。