大和ハウス xevo LIMITED(奏でる家)建築の記録

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。

エアコンが増えた

今回は空調の話です。

我々はハウスメーカーの候補として、パナソニックホームズとセキスイハイムも検討していました。

パナソニックホームズと言えばエアロハスセキスイハイムと言えば快適エアリーとどちらも全館空調を売りにしています。

大和ハウスのモデルハウスを見学させてもらったときに、営業氏「うちも空調システムがあるんですよ」と小声でアピールしてきました。どうやら我々が全館空調に興味があるのだと思い込んだよう。

大和ハウスの空調システムはエアスイートというもので、各部屋に設置したエアコンを一元管理し、効率的に制御する優れものらしいです。


f:id:berry42282007:20211105183227j:image

ただエアロハスや快適エアリーと違って、空気を綺麗にする機能はなく、大和ハウスとしても積極的に推している印象はないですね。

全館空調について、ズボラな我々はフィルター掃除しないだろうし、電気代も掛かりそうなので、全く興味がなかったのですが、営業氏は見積もり金額にエアスイートと、リビングには天井埋込形の空気清浄機を含めてくれていました。

さらにエアコン2台分をサービスしてくれるので、空調関連は充実した内容でした。

↓天井埋込形の空気清浄機
f:id:berry42282007:20211105181514j:image

このエアスイート、エアコンは上位モデルしか対応していないらしく、大和ハウス内部で「エアスイート付けてるんだから、サービスのエアコン2台はエアスイートに対応してるモデルじゃないとあかんやろ」となり、エアコンに想定以上の予算が確保されたようです。

大和ハウスとの契約後、費用圧縮のためさっそくエアスイートを外したのですが、高機能なモデルじゃなければ予算確保してるしエアコン3台にしてくれるというのでそうしてもらうことにしました。

大和ハウスとしては、低価格のエアコン2台をサービスするつもりが、エアスイートを見積もりに入れていたがために3台になってしまった形ですね。

設置する部屋はリビングと寝室、防音室にしました。防音室は壁が厚いので設置は大和ハウスに頼んだ方が安心とのことでした。

なお、天井付けの空気清浄機はそのまま採用となりましたが、場所を取らないのでなかなか良いです。