大和ハウス xevo LIMITED(奏でる家)建築の記録

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。

2020/10/03 大和ハウス展示場訪問

 大和ハウス展示場訪問のきっかけ

セキスイハイムで展示場デビューした我々は勢いに乗って色んなハウスメーカーを訪問することにしました。妻調べによると、防音で評価が高いハウスメーカーは、ヘーベルハウス大和ハウスということで、迷わず大和ハウスに行くことにしました(ヘーベルハウスは高級ということだけは知っていた)。しかも大和ハウスは近くの住宅展示場で防音室が体験できるということで楽しみでした。

 

防音室体験

展示場到着早々、営業さんに防音室を作りたいことを伝え、さっそく防音室に案内してもらいました。そこは6畳ほどの部屋で、電子オルガンがポロロン、ポロロンと控え目に自動演奏されていました。部屋の外に出てドアをガチャっと閉めるとほとんど音が聞こえず、妻は満足げ。

 

防音以外は?

防音室体験後、各展示を見ながら構造や断熱について説明を受けたのですが、これといって魅力的な特徴はなかったです。外張り断熱、外張り断熱言っていましたけど、なんで外張りが良いのか伝わらず。

 

打ち合わせ

一通り展示を見ながら説明された後は打ち合わせ室に移動しました。

まずは予算の話。予算は土地、建物、諸々込みで4000万です(キリッ と言った瞬間、営業さんがやる気をなくしたような顔をしたのが印象的でした。しかしこの訪問以降、大和ハウスに猛プッシュされるようになったので不思議です。

次に土地探しについても相談してみたところ、私たちが希望するエリアで良さそうな情報を持っていたようだったのですが、詳細な位置や価格等は教えてもらえず、イライラしました。ハウスメーカーも不動産屋も土地の情報持ってるのに公開しないものが多いんですね。

 

次回

次回はパナソニックホームズの展示場を初訪問した話です。パナの営業氏はいい感じの人でした。