大和ハウス xevo LIMITED(奏でる家)建築の記録

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。

間取り修正(1階)

大和ハウスと契約後、我々は毎週のように大和ハウスの支店で打ち合わせをしていきました。間取りについても契約時から修正を加えていったので、その内容を書いていこうかと思います。今回は1階修正点についてです。

契約時の間取りと最終の間取りの比較は下図の通りです。 

 

f:id:berry42282007:20210829160455p:plain

f:id:berry42282007:20210829160505p:plain

玄関周り

まず玄関周りから。我々の家の前の道路は近所の人しか通らないのですが、玄関を開けると家の中が丸見えになるのが気になるので、玄関ポーチに目隠しを設けたいと考えました。ただ、契約時の形のまま目隠しを作ろうと思うと、玄関ドアが開き切らない··。玄関ポーチも敷地ギリギリなので広げられないのです。目隠し無理なのか?と思っていたところ同席していた設計氏が玄関を凹ませれば問題ですよと。最終間取りの「凹」の部分です。さすが設計。ということで即採用。しかも玄関ドアを凹ませることで庇に入る部分が広くなるので雨の日なんかは良いですね。

 

トイレ、洗面台

次にトイレですが、契約時は1階はロータンクのトイレ、2階は普通のタンクのトイレ(上から水が出るやつ)でした。もともとトイレにタンクレス、ロータンク、普通のと色々あることを知らなかったんですが、営業氏が1つはロータンクで見積もりに入れててくれました。ただ主に使うトイレは2階なのでロータンクを2階、普通のを1階に変更しました。

また洗面台の位置ですが、契約時の間取りでは玄関上がって右側にしていました。でも考えてみるとトイレ行ってから手洗うには遠いなと。トイレのタンクの上でも手を洗えるけど、水が跳ねるのであまり使いたくないのです。かといってトイレ内に手洗い場を作るのも掃除がめんどくさいし。ということで洗面を移動。これにより主寝室のクローゼットは若干小さくなりましたがしょうがないです。一方でシューズクロークは若干拡大。

 

各部屋

防音室のドアですが、契約時の位置だとピアノの搬出、搬入が無理そうなので玄関ドアほぼ正面に移動。というか元々のドアの位置だったらどうやってピアノ入れるつもりだったのだろうか。窓からか?

あと子供部屋と主寝室の間の壁はなくし、将来仕切ることを想定しています。それに伴い、繋がった部屋でドアが隣り合うのが変な感じがするので子供部屋側のドアを移動。階段降りてすぐ部屋に入れるので意外と便利。

 

1階の修正点はそんなもんですね。次回は2階の修正点を書いていきます。