大和ハウス xevo LIMITED(奏でる家)建築の記録

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。

設備決め

今回はキッチンなどの設備を決めていった話です。リアルタイムでは住み始めて半年経つので、使ってみての感想も織り交ぜていきます(ブログが全然現実に追いつかない··)。

 

■トイレ

まずはトイレです。

妻も私も特にこだわりがなかったため、営業氏が見積もりで入れていた通り、1つは普通のタンク式、もう1つはロータンクのものにしました。

我が家は2階リビングのため、メインの2階がロータンク、1階が普通のにしました。

トイレと言えばTOTOということで2つともTOTOです。

使ってみての感想は、まあ普通です。最近のはどれもそうかもですが、フチがないので掃除しやすいですね。

 

■洗面

洗面台はTOTOの上から水が出るタイプのもの(下の画像)が良かったのですが、幅が合わないとかで入れられず。実際採用したのはサダシゲのものです。特に使いにくいとかはないです。

f:id:berry42282007:20211024174723j:plain

 

■キッチン

キッチンは、標準でクリナップ、リクシル、トクラスから選べました。大和ハウスショールームに展示があったので、触りながら考えましたが、トクラスの人造大理石のシンクがかっこよく、これにしました。

キッチンはトクラスにして良かったです。まず、「奥までシンク」というのが広くて便利。また小物を置いたりできるラックが多くてよいです。さらにシンクや立ち上がりの部分で隙間がないため清潔。あとやっぱり人造大理石がかっこいい。

 

■風呂

お風呂はTOTOにしました。浴室乾燥付きです。期間限定で通常はオプション扱いの「ほっカラリ床」と「魔法びん浴槽」を追加料金なしで入れてくれました。

「ほっカラリ床」は確かにヒヤッとはしないですが、暖かいわけではないです。そしてクッション性があるのですが、床が抜けそうな気がしてちょっと気持ち悪いです。

一方、排水口は感動しました。髪の毛がまとまって、ポイっと綺麗にできて素晴らしいです。

 

■次回

次回はエアコンの話です。契約時はサービスでエアコン2台だったのですが、うっかり大和ハウスのおかげで3台になった経緯を主に書こうと思います。