大和ハウス xevo LIMITED(奏でる家)建築の記録

大和ハウスで家を建てた記録を中心に書いていきます。

2021/1/25-2/20_基礎工事

地鎮祭が完了し、いよいよ工事に入っていきます。今回は基礎工事についてです。

まずは地盤改良のための杭打ちです。ほんとは立ち合いたかったのですが、平日だったため、立ち会えず。現場監督が写真を送ってくれました。

f:id:berry42282007:20220206211244j:plain

うん、よくわからん。ちゃんと30本決まった深さまで垂直に打ってくれたのだろうか。信じるしかないです。100万円以上かかっています。

我が家の地盤調査の結果と補強方法については下記リンクを参照ください。

berry42282007.hatenablog.com

 

工事が始まってからはほぼ毎週現場に行きました。杭打ち後に様子を見に行った時の状態がこちら↓

f:id:berry42282007:20220206211256j:plain

ん?何がしたいんだい?

 

そして次の週↓

f:id:berry42282007:20220206211307j:plain

おー、コンクリート入ってる!!なんだこの大小の島々は!?


そしてまた次の週↓

f:id:berry42282007:20220206211316j:plain

型が組まれてる!島々はどうなった!?

次の週↓

f:id:berry42282007:20220206211325j:plain

作業していました。型にコンクリートを流し込んでいました。

初めて作業中に見に行ったのでドキドキしていましたが、業者の方が気さくで話しかけてくれたので、ウロウロしながら見学できました。ちなみに差し入れでお茶を4本持っていきましたが、1本足りなかった‥。

次の週↓

f:id:berry42282007:20220206211335j:plain

綺麗になってる!間取りが想像できます。

 

その次の週↓

f:id:berry42282007:20220206211344j:plain

全体にコンクリートが流し込まれていました。

あるあるらしいですが、基礎だけだとすごく狭く感じます。上の写真の手前側が寝室なのですが、体を曲げないと寝れないのではないかと思うほど狭いです。

 

ということで今回は基礎工事についてでした。工事が始まってワクワクでしたが、基礎工事は変化が少なく、もどかしいですね。